フラクショナルCO2レーザー、HIFU、ボトックスで美肌を目指す!

湘南美容外科で受けたHIFU、ボトックス、フラクショナルCO2レーザーについての記録。痛みや効果など、詳細について書いていきます。

【湘南美容クリニック】アンチエイジングにボトックスはコスパ最強!私なりの失敗しないコツを伝授!

f:id:shounanosusume:20221213135049j:image

 

美容整形

 

35歳になって私が始めた美容医療のひとつ、ボトックス。

湘南美容クリニックに通っているんですが、個人的にコスパ最強のアンチエイジング美容医療だと思っています!

開始してから今では4ヶ月おきに欠かさず続けてる美容医療♡

不安症で検索魔の私がSNSなどで調べまくった情報をまとめています。

 

顔

 

まず、ボトックスってどんな美容医療なの?

神経の伝達物質であるアセチルコリンが出るのを抑え、筋肉を一時的に麻痺させる効果がある施術となります。

「動かない=シワができない」というある意味シンプルな仕組みですよね〜。

バチッと止まる感覚がとても好きで、かなりハマってしまいました。

肌をふっくらさせる効果もあるらしく、おでこなんてつるんつるんになりますよー!!

 

私自身、今でこそ大好きなボトックスですが最初は不安でいっぱいでした。

今回は同じような不安を抱える方に少しでも参考になるような内容をお伝えできたらと思います!

 

ボトックスの不安①

シワがなくなると言っても一時的ですぐ戻るのに意味あるの?

一般的には3〜6ヶ月程度効果が続くと言われています。効き方に個人差があるようで、私の場合1ヶ月くらいまでがピークでそこからは思いっきり力を入れると若干シワが寄りそうになります。

3ヶ月も経てば「次のボトックス打ちたい…」と思い始めてしまいます。

(補足:それでももちろんボトックスを打たない状態よりもかなりシワは出にくいです、あとは回数を重ねるとシワ自体できにくくなります)

ピークが短いのにする意味ある?と思う人もいるかもしれませんが、シワができない期間が少しでも長ければ、その分将来できるシワを防ぐことができるんです。

まっさらな紙に繰り返し力を加えるとシワができて二度と元に戻らないように、皮膚も日々の表情クセによりシワが少しずつ刻まれていきます。

最初はいわゆる「小ジワ」で、保湿をすれば消えますがいずれはシワになり真顔の状態でもシワが刻まれた状態になります。

ボトックスをすればその間はシワができないので、その分シワができるのを先延ばしにすることができます。

しかも湘南美容クリニック1ヶ所2,800円〜とボトックスが激安

あまり美容にお金をかけられない場合でも、ボトックスならそこまで負担にならないし、費用対効果は抜群です!!

 

 

顔

 

ボトックスの不安②

ボトックスの失敗が怖い!

私が定期的にボトックスをしている箇所は「額・眉間・目尻」の3点。

初めてのボトックスの前は私も失敗が不安でした。

とくに額の失敗をよく聞くので、人相が変わったらどうしよう…と症例を調べたりしました。

 

〜私なりの判断基準〜

・(案1)医師とのカウンセリングをしっかりして判断してもらう

特に額ボトックスに関しては適応かどうかの判定をしっかりしてもらう必要があります。

目を開ける時に額の筋肉を使うクセがある人は、ボトックスで動きを止めてしまうことで「目が開けづらい」と感じる可能性があります。

手のひらを額に当てた状態で違和感なく目を開けることができれば適応の可能性が高いです。

私は自分では適応だろうなと思いながらも不安だったので「額ボトで目が釣り上がったり人相が変わりるのは避けたい」と伝えしっかりと判断してもらいました。

私の場合額がかなり狭いので、あまり下に打つと目元が重くなるかもとのことでかなり上めに、頭皮にかかる部分に打ってもらっています。

 

・(案2)医師のプロフィールをチェックする

施術予定の湘南美容クリニックを調べると、在籍医師のプロフィールをチェックすることができます。

そこに、「ボトックスビスタ認定医」と記載がある医師は割と安心できるのではないかと思います。

f:id:shounanosusume:20221212230916j:image

あとは、湘南美容クリニック内にあるランキングに入っている医師を選ぶと失敗しにくいんじゃないかと思います。

f:id:shounanosusume:20221212231811j:image

間違いなく数はこなしてるはず!

※ただ、医師の指名は「アラガン」のみで、韓国製リジェノックスは対象外なので注意です。

 

・(案3)不安なら初回はナチュラルボトックスにする

f:id:shounanosusume:20221212232916j:image

通常よりも使用する単位を少なくしたナチュラルボトックス。私は不安が強かったので最初はこの施術を選びました。

が、結果的に私はやらなくて良かったなーと思います。

医師からもはっきり言われたんですが、「正直目に見える効果はほぼないからあまりオススメではない」とのこと。

もちろん無理強いはされないので初めてだし…とナチュラルボトックスをしてもらいましたが言われた通り、効果は全く実感することができませんでした。

3ヶ所で合計20単位しか打たないので、相当ナチュラル。というかシワはなくなりません。

結局その後普通のボトックスをしましたが、1箇所16単位とかだったので全然足りてなかったんだと思います。

どうしても不安な方のみ試してみるのはアリだと思います!

私は今となってはガンガン通常ボトックス打ってくださーい!という感じだけど初回はすっごく不安だったので…ナチュラルボトックスをしたからこそ今があるとは思っています。

 

美容整形

 

ボトックスの不安③

表情が不自然になりそう

これは打つ場所による気がする。

あと、どうしても効き方に個人差があるので、打つ時に医師に「何単位打ちますか?」と確認しておくと良いかも。効きすぎた場合次の時に伝えて調整してもらえるので。

唯一不満な点はカルテがないところ。前回どこに何単位打ったという履歴が残らないのでそこは自身で覚えておくと安心です。

今のところほぼ毎回違う医師に打ってもらっていますが仕上がりに違いはほぼなし。

ここに打ちますね~とマーキングされるのも医師が違っても場所はほぼ同じ。

(確か眉間は打つ場所が決まってると言ってたような)

私が打っている額・眉間・目尻に関しては効きすぎてるな〜とか不自然さを感じた事は今のところありません

人って常に全力で表情を作るわけじゃないし、適切な単位を打ってもらえば問題ないのではないかと考えます。

ただ、人中ボトックスや口角ボトックスをすると、口元が動かしにくくなることがあるみたいです。

ストローで飲み物が飲みにくいとか、打たなきゃ良かったという声をちょこちょこ聞きます…

あとはいろんな箇所に打ちすぎないのも大事かも。

全顔に打つとやっぱり能面っぽさが出てきてしまうと思うので…3〜4箇所に絞って行うとその人らしさを残しつつ出て欲しくないところにはシワが出ないようにできるんじゃないかなあと。これは私の考えです。

いろいろ試してみるのが1番ですかね。

 

(おまけ1)ボトックスって、医師からするとかなり失敗しにくい施術に分類されるみたい

ボトックスは狙った筋肉に注射する、といういたってシンプルな施術になるので、失敗は起きにくいという認識な方も多いようです。

上にも書いたけどカルテがないのはそういう理由もあるのかな?

SNSとかを見ると失敗する方もいらっしゃるのでもちろん絶対ではありません…確率的に、というお話になります。)

確かに私はこれまで4人くらいの方にボトックスをしてもらい、全部問題なく理想通りの仕上がりになっています。

 

(おまけ2)ボトックスって痛い?麻酔はいる?

耐えられる痛みです。麻酔を勧められることもありますがお金を払うのはちょっともったいないかな。

湘南美容クリニックはかなり細い注射針を使っているのでだいぶ痛みは軽いはず。

ただ、先生によって痛さの違いはあるかも!!性格が出る、気がする…

丁寧な先生は痛みも感じにくいけど、ササっと済ませるタイプの先生だと痛っ!となった次の瞬間には次の箇所に刺してて常に痛い状態が続く…みたいなこともありました。

私は3つの部位、合計15ヶ所くらい打つんですが最後の方は「早く終われ〜」としか思えない。それなりには痛いです。

「美って忍耐なんだな〜、つら」とか思ってると終わってる。笑

特に眉間が痛い!目尻も皮膚が薄いからか針が入る感覚がしっかり伝わってくるのがちょっと苦手。

打たれている時に力が入ると良くないらしいので涼しい顔をして打たれていますが、まあやっぱり痛いですね。

ただ、麻酔をする程ではないかなあ。

針が抜ければ痛みも無くなるし、私の中では仕上がりが良ければそれで良し、なのであまり気にならないかな。

 

個人的な痛みランキング

VIO脱毛>>>フラクショナルCO2レーザー(麻酔あり)>>ピコトーニング(意外?)>ボトックス>ハイフ

って感じかな?

 

 

 

まとめ

私は今でこそ好きで継続しているボトックス。

安価で効果が目に見えて確実にエイジングケアとなるボトックスって最高だと思っているんですが最初は不安でした。

レーザー系の美容医療よりは注射針を刺すということで一段階レベルアップした施術のように思えて…

おそらく同じように不安を抱える人もいるんじゃないかと思い、湘南美容クリニックでの私の経験を書かせていただきました。

少しでも参考になれば幸いです!

 

 

私は湘南美容クリニックでボトックスをしています!

 

▷▷湘南美容クリニックの美容医療の詳細についてはこちらから確認できます♡ 美容整形